どんなことでもこの頃、お客様から「家族葬でお願いします。」と打ち合わせ時にお話があります。
「一番簡単なものでよいです。」と言われることが多くあります。
「家族葬」という定義が難しく、
「火葬式」ですか?・・・「直葬でしょうか?」と聞き直すことが多くあります。
■火葬式・直葬(ちょくそう)
通夜・告別式を行わず、火葬場でお別れするシンプルなスタイルです。
棺にお花やお別れの品を入れ、ご希望の方には火葬炉前で読経を行います。
費用は一般的な葬儀の半分〜3分の1程度に抑えられます。
■家族葬
ごく親しい方やご親族のみをお招きする、小規模な葬儀スタイルです。
通夜・告別式の両方を行う形式と、告別式のみの「1日葬」があります。
どちらもお別れの形としては、良いと思っていますが、
火葬式・直葬の方は後から、「もっときちんとすれば良かった!」と後悔される方が多いような気がします。
後から親戚の方から言われて戒名を付けたり、読経をしたりすると個別になり、金額が式でするより掛かってしまう場合もあり、何で教えてくれなかったのですか?と言われることもあります。
どのような形のお別れにするかは生前に伺っておくことをお勧めしますが、なかなか難しいかもしれないですね。

お急ぎの方は必ずお電話でご連絡ください。